伊豆下田・白浜ペンションDEJAVU
日々の出来事や周辺のNEWSなどHPの日記ページと共にご覧頂けたら嬉しいです♪
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

プロフィール

dejavu

Author:dejavu
伊豆白浜 ペンションデジャヴのおばさんです♪
1954年3月1日生まれ
河津桜の原木がある辺りで生まれました。

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

田植えのお客様です。
IMG_2187.jpg    

田植えのお手伝いに

河津の兄の所へ行ってきました。

 田植えはほとんどが機械で植えるので

お手伝いと言っても

 機械の補植だけなので

私と妹、兄嫁と

女性陣はおしゃべり!

そんな時

あぜ道にキジが~

きれいな雄です。
 
私達が立ち上がると

尾羽を高く上げ、茂みに隠れて行きます!

休憩中になると

また茂みから出てきます。

エサを探しながら

離れている私達の行動を

しっかり見ているキジに

あたりまえですがビックリ!


いつまでも自然豊かな土地でありますように.-・・

とっても不思議!キレイ♪
_MG_4014p.jpg 
白浜産アワビの貝殻です。

庭で1~2年雨風にさらされ

花の植木鉢の上に置いてあったアワビの殻です。

何年たっても変わらない色なんですね~

_MG_4029.jpg 

表は少々古くなっていますがアワビです

ひと昔はアワビの貝殻から

貝ボタンを作っていたようですが?

今はどうなんでしょう 

天神原の樹木

南伊豆町天神原(テンジンバラ)高原に行ってきました。

40分程走ると

ササユリの群生や山野草で知られる天神原高原があります。

以前、この近くのパン屋さんに

来た事があるのですが

(週末のみ営業の美味しいパン屋さんです)

今日はそこよりも先にある展望台に

カメラ持って行って来ました♪

_MG_0339_2014021100303837f.jpg 

頂上は風がなく!静か!静か過ぎますっ!

6月のササユリの季節は賑っているようですが・・・

道の横にはイノシシの形跡も・・・

主人とは、途中から別行動!

ちょっと後悔・・・

*

しかし、しかし

よく見ると、面白い枝ぶりの樹が

あることあること!

_MG_0349.jpg


 _MG_0309.jpg

_MG_0409.jpg 
ひとりで心細いのですが

これがあれば大丈夫!

長年使っているスピーカー付きmp3

最大音量の音楽かけていれば、イノシシも近寄らない!?

いざとなれば百均で買った笛っ!もある・・・




_MG_0434.jpg 

_MG_0356.jpg 


_MG_0430.jpg
 
遠くに、歩いて行く主人

写真に夢中になっていると置いていかれそうになる~! 

無事に合流して帰ってきました。


本年も宜しくお願い致します。

新年 あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

*
*
昨年秋に蒔いたルピナスの苗です。

和名はノボリフジ

空に昇っていくように咲くことから

ノボリフジ だそうですよ~

皆様にとって

今年が、ノボリフジのように

上を向いて

上へ上へと花咲く

みのりある一年でありますように・・・

 


素敵なお庭~*訪ねて
 
niwa--1.jpg 
今年は5月に伺ったので

昨年とまた違ったお花に出会えて

写真をたくさん撮らせていただきました♪

*

上の黄色い小さなお花

雲南月光華(うんなんげっこうか)と言うそうです。

私の庭にも似たお花があるのですが

同じお花かな???

と、調べましたら

私の庭の黄色い花は、半つる性樹木の「雲南そけい」のようです。

雲南黄梅=雲南そけい、雲南月光華・・・と

なんと、まあ~似たお花があるのでしょう

なんか気になってしまいました~
niwa-1_20130522234839.jpg 

niwa-2.jpg 

楽しいHAPPYな時間を過ごさせていただきました。